オンライン商談のhow toと営業活動普遍の本質
~ 業績を上げ続ける営業の基本行動とスタンス ~
お悩み・ご要望
オンラインを活用して商談件数を増やしてほしいが、活用がままならず、顧客接点が増えない
オンラインでどのように話を進めていけば効率良く商談を進めることができるのか? やり方が分からない
オンライン商談では顧客に信頼してもらえないのではないかという不安があり、積極的な提案にブレーキがかかっている
オンラインでは相手の反応が読み難く、ニーズを掴み難いので、顧客の琴線に触れる提案ができていないのではないか
アプローチ
オンラインであろうが対面であろうが、営業の本質は変わらないことを自覚した上で、オンラインを活用した営業の必要性と有効性を理解し、オンライン商談のスキル(考え方とやり方)を習得する
プログラムのポイント
1
営業現場の実態把握
オンライン商談で上手くいっていることや悩んでいることを共有しながら改善点を探る
2
オンライン商談の価値
対面商談とオンライン商談、各々の価値を理解した上で、オンラインの活用法を探る
3
オンライン商談のやり方
オンラインならではのコミュニケーションの取り方+営業プロセスに沿ったオンライン商談のやり方を、演習(ロールプレイ、セルフチェック)を織り交ぜながら習得する
プログラムの基本的な流れ
事前学習
オンライン商談で工夫して上手くいったこと(上手くいっていること)、苦労していること、悩んでいることは何か?
アンケートを実施し現場の実態を掴み、研修内容をアレンジする+好事例を収集する
アンケートを実施し現場の実態を掴み、研修内容をアレンジする+好事例を収集する
研修
- アンケート結果を共有化しながらオンライン商談実践のヒントを掴む
- 営業の普遍的本質を再認識
- オンライン商談実施の前・中・後でやるべきことを理解する
- オンライン商談スキルチェック
- 自身の考え方と行動の革新ポイントを明らかにする
現場実務
その後
オンライン商談実践上の課題についてディスカッション(主催者と弊社とで)
現場実務
研修全体の総括レビュー(主催者上司への報告と意見交換)