カスマターエンジニアの提案力強化研修
~ 顧客満足度を高める積極提案 ~
お悩み・ご要望
アフターサービスを起点にしたビジネス展開の方針だが、ビジネスサイクルが上手く回っていない
エンジニアから顧客への情報提供・積極的な提案が物足りない(言われたことに受け身で答えることが習い性)
顧客とコミュニケーションを取って事情を把握し、信頼関係を深める動きをもっと起こしてほしい
顧客情報を社内(上司・他部門)へフィードバックし、組織対応していきたいが、報告内容が粗い
アプローチ
「エンジニアは営業以上に営業たれ(顧客との信頼関係深化のキーマン)」という認識の基に提案力を強化する
プログラムのポイント
1
方針の自分事化
組織の方針を自分事として受け止め、率先した行動を起こす
2
思い込みの打破
提案力向上を阻んでいるネガティブな思い込みに気づき、思い込みを打破する
3
対人スキル強化
顧客との対人コミュニケーション力(特に、傾聴力・提案力)を磨く
プログラムの基本的な流れ
事前学習
- 研修の目的と進め方
- 自分の立ち位置と上司の方針を確認
研修
- 自分の立ち位置を再認識
- 顧客のパートナーになるための必須ポイント
- パートナー関係づくりを阻害するネガティブな思い込み
- 顧客を深く知る着眼とスキル
- 顧客に受け入れられる提案(ロールプレイ)
現場実務
アドバンスト研修
- 現場実践を振り返る(自分の経験+他者の経験からも学ぶ)
- 変化(自身の行動、顧客や他部門の反応)の確認
- 提案力の更なる強化
現場実務
フォロー
- 更なる変化の確認
研修の総括レビュー