With/Afterコロナ時代の営業マネジメント研修
~ 営業マネジメントのやり方をアップデートする ~
お悩み・ご要望
テレワーク普及に伴い、部下の仕事が見え難く、プロセス管理がやり難い
職場内コミュニケーションが希薄になっており、部下のモチベーション維持が難しい
部下が計画通りに仕事を進めているのか分からず気掛かり(例:サボっていないか? 1人で抱え込んでいないか?)
メンバー間のコミュニケーションが減っており、チームの一体感が失われているような気がする
アプローチ
リモート環境における営業マネジメントの現場実態を題材に、コロナ時代に通用する営業マネジメントスキルを習得する
プログラムのポイント
1
マネジメントの実態把握
営業マネジメントで上手くいったことや悩んでいることを共有しながら改善点を探る
2
業績達成と人材育成の両立
「メンバーの成長無くして業績達成無し」という原則を再認識し、パラダイム転換を図る
3
三種の神器とオンライン活用
オンライン上で「三種の神器(同行・対話・ミーティング)」を活用していかにメンバーを育成するか?実践上のコツを習得する
プログラムの基本的な流れ
事前学習
オンラインマネジメントを進めていく中で 工夫して上手くいったこと(上手くいっていること)、
苦労していること、悩んでいることは何か?
アンケート実施⇒現場事態を掴んだ上で研修を開催する
苦労していること、悩んでいることは何か?
アンケート実施⇒現場事態を掴んだ上で研修を開催する
研修
- 営業マネージャーの役割責任再認識
- With/Afterコロナ時代におけるメンバー育成の4原則
- 業績達成と人材育成を同時達成する「三種の神器と」を、オンライン上でいかに実践するか?そのコツを習得する
- マネジメント革新課題を整理する
マネジメント実務
現場実践
その後
-
営業マネジメント実践上の課題についてディスカッション(主催者と弊社とで)
マネジメント実務
現場実践
研修全体の総括レビュー(主催者上司への報告と意見交換)